2011/01/09

瓶底メガネ



このメガネは植木の遺品で、私がプロフィール写真でシャレでかけているメガネです。
私に「面白いだろ?」といってくれたものですが、くわしく何で使ったかは聞かずじまいでした。
何かしらコントで使用していたはずですので、時間があるときに調べてみようと思っています。

波平頭に瓶底メガネのスタイルは加藤茶さんが有名ですね。
加藤さんが「ドリフはクレージーをパクリました。」(注1)
と発言していることから、ひょっとすると加藤さんの瓶底メガネはこのメガネを参考にしているかもしれません。

ちなみにこの眼鏡には『イワキ』の文字があります。
あのイワキの特注品ということになるでしょうか。

植木の遺品のなかでも、実際に小道具として使用していた貴重なものです。


2011.4.24追記
その後写真を整理していたら、このメガネを小道具として使っているコント、ドラマのスチール写真が出てきました。
加藤茶さんがこのメガネを参考にしたというのは、おそらく違うと思う。ただ、このメガネでない別のメガネかもという線はまだ捨てきれないところである。

-----------
注1 植木等お別れの会「植木等さん、ありがとう。さよならの会」での弔辞より

0 件のコメント:

コメントを投稿