2020/07/01

植木等番組・NHK『歴史秘話ヒストリア「スーダラ節が生まれた」』放送

NHK総合「歴史秘話ヒストリア『スーダラ節が生まれた』」より。(写真提供:NHK)


【植木等番組】NHK『歴史ヒストリア「スーダラ節が生まれた」』放送のお知らせ

【本放送】 7月1日(水)NHK総合 22:30~23:15

【再放送】 7月7日(火)NHK総合 15:08~15:53

【NHKプラス】放送後7日間WEB、スマホで視聴可能

本来はオリンピック直前で組まれていた枠ですが、各番組コロナ禍の影響が多大に出ている中、無事に放送が決定しましたので告知させていただきます。 この時代だから植木等の番組を作りたいと、20代のディレクターが企画書を持って来訪された時には、若い世代にも影響を与える植木さんはこうして次の世代にも繋がっていくのかな、凄いことだなと思いました。 キャラクターを決定づけた代表曲「スーダラ節」誕生には様々なエピソードが隠れていて、芸能界の雄・ナベプロ社長渡辺晋、後に直木賞作家・都知事となる青島幸男、そしてこれまで民放番組上なかなか大きく取り上げられなかった裏で、じつは植木等が最も強い影響を受けた父植木徹誠を交えたエピーソードに公共放送がスポットを当てて制作した意義が大きい番組です。 私は保管する資料と、植木さんからいただいた宝物と一緒に、なんと、私のオフィスにNHKのカメラが入りインタビュー出演しています。 ”わかっちゃいるけどやめられない” この人間の普遍的テーマにどう向き合って誕生したのか、コミックソングと認知されている裏に隠された物語をつむぎながら、植木等・スーダラ節の魅力に迫る番組です。 (敬称略失礼致します)

0 件のコメント:

コメントを投稿